【Deca】なぜあなたのOctagonは動かないのか【メタデータ更新で動く】

Deca

こんにちは、ねっとらんさー(@Netlancer_)です。

DecaのNFTギャラリーを眺めていてずっと疑問に思っていたことがありました。

思っていたこと

  • なぜ私のOctagonは動かないのに、この人のOctagonは動いてるんだ?
  • 動くOctagonはラッフルで当選した人に配られたんだろうか?
  • 私のOctagonも動くようにしたいなぁ

Decaの公式Twitterの過去Tweetを読み漁ったところ、これらの疑問が解消されて私のOctagonも動くようになりました。

この記事では、上記の疑問に対してわかったこととどうすればOctagonが動くようになるのかを解説します。

【Deca】なぜあなたのOctagonは動かないのか


なぜあなたのOctagonは動かないのでしょうか。

それは、Octagonが動く仕様になってからメタデータを更新していないからです。

動いているOctagonはラッフルで別途配られたNFTではありません。

Decaの公式Twitterでは以下のTweetで解説されています。

https://twitter.com/0xDecaArt/status/1543010728155570176

【Deca】メタデータを更新してOctagonを動くようにする


Octagonのメタデータを更新して、Octagonを動くようにするのは3分ぐらいでできてしまう簡単な作業です。

これから手順を説明するので、一緒に進めていきましょう。

まずは、Decaアカウントのプロフィールにアクセスします。

適当なギャラリーを選択して、右上のEditボタンからNFTギャラリーの編集画面に入ります。

自分が所有しているNFTの一覧からOctagonを探してマウスカーソルを当てます。

そうすると、Octagonの上に”Refresh”ボタンが表示されるので押してください。

※ Octagonが編集中のNFTギャラリーに含まれている場合は、一旦NFTギャラリーから外して上記の操作を行ってください。

これでOctagonのメタデータが最新状態になり、NFTギャラリーであなたのOctagonも動いて見えるようになります。

さいごに

なぜあなたのOctagonは動かないのか、そしてあなたのOctagonを動くようにする方法の2点を解説しました。

NFTギャラリーを眺めていると、私以外にもOctagonが動かない状態のままになっている方を大勢見かけたので記事にしました。

Octagonを動くようにしたいけど、なぜOctagonが動かないのかわからない状態だった方々の参考になれば幸いです。

※ 記事公開以降、deca.artのサイトレイアウトに変更が発生するなどにより、当記事の説明を一部読み替えなければならないことが起こるかもしれません。

コメント